組織紹介

福祉の仕事が大好きなあなたへ。

子どもたちが、健やかに成長していくこと。
障害のある人が、何か自分でできるようになったり、
社会参加が広がったこと。
おとしよりに「ありがとう」って言ってもらえたこと。
そんな瞬間が心からうれしくて、だから、福祉の仕事が大好き。


そんなあなたにオススメしたい、福祉保育労です。


福祉保育労は、一人から入れる労働組合。
一人の意見では聞いてもらえないことも、
組合なら対等な立場で交渉できる。
一人では力が及ばないことも、
みんなで力をあわせれば、大きな力になる。
福祉保育労に入って、願いを実現しよう!


■もっと働きやすい職場へ

元気で輝いて働くために、私たちにはいろいろな権利があります。
「がまんしていない?」「あきらめていない?」「イヤって言えてる?」
労働組合は働きやすい職場をめざして活動しています。

■もっといい仕事できるよう、みんなで学んでスキルアップ!

保育実践の交流、実技講座、介護保険の学習会など、あなたのスキルアップを応援!
全国の仲間が集まって社会福祉研究集会などを開催しています。

■仕事の悩みなど、なんでも相談OK!

福祉保育労は全国各地に組織があり、福祉の職場で働くみなさんの労働条件をはじめとした悩みの相談に乗っています。

■あなたが動くと、政治が動く

個人の努力では、もう限界です。
署名、要請行動、共同集会…。いろんな取り組みを重ね、国や厚生労働省などに働きかけて、私たちの要求と福祉・保育制度の充実を勝ち取りましょう。

■助け合いの共済でサポート

いざというときに備えて、安心して働きたい!
民間の保険とは違い、営利を目的としていないから、安い掛け金で充実の保障ができます。
詳しくはこちらへ

全国福祉保育労働組合 京都地方本部

〒602-8143 
京都市上京区堀川通丸太町下ル(二条城北側)
京都社会福祉会館内
TEL 075-813-4800 FAX 075-822-6220
E-mail  info@fukuho-kyt.gr.jp
twitter  @fukuhokyt