2016/04/20

今年は日曜日!2016年メーデーに参加しよう!


(4月12日付け書記局ニュースより転載)

5月1日は働く者の団結を示し、要求を高く掲げる日=メーデーです。今年は日曜日の開催です。
このニュースも活用し分会で討議して、多くの福祉労働者の参加で成功させましょう!
 *京都市内及び、府内メーデー会場の場所と開催時間は下段をご覧下さい。


■ メーデーってなに? その始まりと歴史

○メーデーの歴史?始まりは130年近く前。世界の労働者が団結・連帯する日
 当時、1日12〜14時間も働かされていたアメリカの労働者が、「8時間は仕事のために8時間は休息のために、残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」を目標に、1886年(明治19年)5月1日、シカゴを中心にニューヨーク、ボストンなど各地で労働者約35万人がいっせいにストライキを決行。このたたかいで、18万人の労働者が8時間労働を、20万人の労働者が労働時間短縮を獲得しました。しかしその後、資本家からの不当な弾圧など労働者への攻撃が強まりました。それに対抗し、アメリカの労働組合は、1890年5月1日に、もう一度ストをやることを決めました。これに連帯し、世界の大都市でいっせいに8時間労働を求めるストやデモを展開しようとの国際組織の呼びかけに応え、イギリス、フランス、オランダ、ドイツ、イタリア、スイス、オーストリア、オーストラリア、ペルーでストライキや集会、デモが行われました。
それ以降5月1日は「全労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う日」として世界でメーデーが取り組まれるようになりました。メーデーは、労働時間短縮にむけた世界の労働者の統一行動日であり、その時々の労働者・国民にとっての世界共通の課題や各国での国民の最大関心事を解決するためにたたかう歴史的な記念日です。

○日本のメーデーの始まりと歴史

日本では、1920年(大正9年)に始まりました。第1回メーデーでは、①失業防止・8時間労働制、最賃制など、現在も課題である労働者の要求、②教育費負担を軽減する公費教育の確立という国民的な要求、③労働組合を死刑にする法律と呼ばれた治安警察法の廃棄という民主主義を確立し、労働組合を守る要求、④シベリア即時撤兵という、戦争反対・平和の要求が決議されました。しっかりと要求を掲げて取り組むのが、日本のメーデーの伝統です。
世界の常識は1日8時間以下労働になっています。ドイツやフランス、北欧諸国では残業を入れても週37?38時間ほどです。しかし、日本では1日8時間労働という原則が軽視されています。月単位、年単位の総労働時間を割り戻し、週の平均労働時間が40時間に収まっていれば、1日8時間以上働いても問題ないというのが変形労働時間制です。さらに、協定さえあれば1日の上限はなく無制限の青天井に労働時間を延ばすことが可能です。その結果、サービス残業が横行し、過労死・過労自殺が当たり前のように起こっています。こんな国はOECD諸国(進んだ資本主義国で、途上国に援助できる力のある国々の連絡機関)では日本以外にありません。その証拠に、ILO 1号条約(8時間労働日条約)以下、ILOの労働時間に関する条約を1本も批准していない野蛮な、世界から孤立した国です。

○今年のメーデーは、日曜日開催!!

第87回メーデーは、戦争法廃止をめざす運動はもちろん、福祉・保育の制度の拡充と福祉・保育労働者の「処遇改善」が社会的な焦点になってる最中に行われます。「日曜日開催」という条件も生かして仮装、デコレーション、プラカードなども目立つ準備もして分会をあげて参加しましょう!

○今年のスローガンと各メーデー会場

◎メインスローガン
①戦争法廃止。立憲主義、民主主義を取り戻せ。憲法の道をすすもう!安倍政治をやめさせよう!戦争法廃止へ野党は選挙協力を。
②すべての労働者の大幅賃金引上げ、いますぐ全国一律最賃1000円以上の実現を。公務員賃金引き下げ許すな。労働法制改悪反対。公契約条例制定、労働時間短縮、安定した仕事と雇用の確保を。貧困と格差の解消を。
③消費税10%増税中止、TPPの国会承認反対。社会保障拡充で安心社会を。なくせ原発・再稼動反対。放射能から命を守れ。被災者が希望をもてる東日本大震災の早期復興を。
④許すな憲法改悪。集団的自衛権行使容認撤回。特定秘密保護法の廃止と共謀罪・盗聴法反対。教育の国家統制反対。米軍普天間基地の即時撤去、辺野古新基地建設反対。Xバンドレーダーの撤去。オスプレイ配備・訓練反対。核兵器の全面禁止。国会議員定数削減反対、民意反映の選挙制度実現での国民本位の政治転換。

◎京都市内のメーデー会場と集合時間
■ 集合時間 午前9時半会場 10時開会
■ 集合場所 二条城前広場
※中央舞台の周辺にある福祉保育労ののぼりを目印に集まって下さい。
■ デモコース:例年通り中コースです。
 ※御池通り東進→河原町通り南進→四条通り東進→円山公園解散
  デモの順番と出発時間:中コースの3番です。
 ※11時10分頃に出発して、12時30分頃には円山公園に到着予定。

府内各地のメーデー
(開会時間と会場)
☆第87回丹後統一メーデー☆
 10:00〜 コミュニティホール
☆第87回宮津・与謝統一メーデー☆
 14:00〜 宮津島崎グランド
☆第87回舞鶴統一メーデー☆
 8:30〜 舞鶴公園
☆第87回福知山統一メーデー☆
 10:00〜 御霊公園広場
☆第87回綾部市民統一メーデー☆
 10:00〜 綾部駅前広場
☆第61回船井・北桑田統一メーデー☆
 10:00〜 すぱーく園部屋内 ゲートボール場
☆第87回亀岡地区統一メーデー☆
 13:30〜 亀岡市南郷公園
☆第87回乙訓地区統一メーデー☆
 9:00〜 向日町競輪場広場
☆第63回南山城統一メーデー☆
 10:00〜 太陽ヶ丘
☆第56回綴喜・八幡統一メーデー☆
  9:30〜 京田辺市花見山野外ステージ
☆第87回相楽地区統一メーデー☆
  9:30〜 いずみホール

※各地のメーデーに参加された支部や分会は、当日の写真とコメントを書記局へ送ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿