2015/09/14

戦争法廃案!リレー宣伝!第1日目

1日目の9月10日は、左京区イズミヤ前と四条大宮嵐電前の2カ所で宣伝しました。

左京支部の宣伝に参加した仲間からのメールです。

左京はイズミヤ前で一時間宣伝しました。
保育園で働いておられ退職された方々で戦争法案に反対する会を立ち上げられ、一緒に宣伝しました。
保育園の保護者も来られ、子どもたち合わせて40人で、ティッシュ付きビラを配り、署名を集め、マイクをまわして一人ひとりが思いを話し、道行く人に一緒に戦争法案を廃案にしましょう!国民の声を聞かない安倍さんは許せない!と訴えました。
近づいてきてティッシュ付きビラを受けとる方、署名をしてくれる方がたくさんおられました。
保育士さんとご家族さんで作った歌 小さなこの手を守りたいという歌をギターで歌い始めるとスマホで撮る台湾の若者。「世界はひとつです」と、握手をしました。最後はみんなで鍵盤ハーモニカで大きな歌を歌って賑やか宣伝を終えました。
引き続き、分会で支部で宣伝をして廃案にするためにがんばりましょう。

四条大宮嵐電前には、20名ほどの組合員が参加しました。
若い組合員が元気に宣伝する姿を見て、年配の方が署名に協力してくれるなど、反響がありました。
また、宣伝では珍しいカンパもいただきました。
福井から来られたかが、「絶対に廃案にしましょう!」と、なんと3000円も。
活動の資金として、大切に使わせてもらいます。
ありがとうございました。

残念ながら、写真を撮るの忘れました。

さて、今週はヤマ場となります。
必ずや廃案に追い込みましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿