2014/08/05

「いりません!米軍Xバンドレーダー基地」洛南支部青年部が平和宣伝

洛南支部の青年部が平和宣伝を行いました。
その内容を報告してくれましたので、紹介します。


洛南支部で6月にXバンドレーダーの学習をして、青年部で平和宣伝を企画しました。
京丹後市に米軍基地ができることの危険性を学ぶなかで、何か自分たちで出来ることはないか?みんなで会議を重ねて準備をし、まずは、Xバンドレーダーの模型を制作しました。

道行く人達に、京丹後市に米軍基地を作られようとして、すでに建設が始まったことなど『知らせる』平和宣伝を8月1日に行いました。
当日は、Xバンドレーダーについてわかりやすくまとめたビラと、建設反対の看板が建てられることを知らせる広告を、声をかけながら配りました。

街頭演説も(簡単なものですが。)しながら、とにかく知ってもらえるよう、興味を持ってもらえるようにと活動しました。
カンパも協力を呼びかけたのですが、何人かの方が協力してくれとても嬉しかったです。

宣伝の準備では時間ない中、それぞれが集まってくれ、協力してXバンドレーダーの模型を作ることができました。
しかし、連絡がうまく取れず、組合員に迷惑をかけてしまったこともあったので、今回感じたこと、うまくいかなかったことを話し合い、次からもっとスムーズに効率良く、そして何より知らない人たちに知ってもらい訴え、興味が持てる活動をして行きたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿