2014/03/20

健光園分会結成大会

3月19日にコミュニティー嵯峨野において右京支部健光園分会の結成大会を開催しました。
組合結成の直接的なきっかけは、昨年の夏と冬に連続して賞与を減額したことにあります。しかも、夏の賞与減額の際には「冬の賞与に夏に減らした分を付加して支払うようにしたい」、また「業績がよければ+αもあるかもしれない」と施設側の説明がありました。しかし、その説明に反して冬の賞与も減額されたために、多くの職員は施設の運営に疑問を抱いていました。また、その一方で施設の備品に多大な出費をしていたり、勤務実績が明らかでない法人役員には1000万円近くもの報酬を出すなどの問題点も明らかになってきました。

結成大会には分会員3名、右京支部長、高齢種別から4名、組合作りのきっかけになったヒューマンユニオンセンター、地本と10名でした。
中央本部からも組合結成にあたっての熱いメッセージもいただきました。
笠村分会長が組合結成に至った経過報告をして平田副分会長が要求書(案)を提案し、若干の質疑応答をして要求書も確認され、予定では3月24日に提出することになりました。
その後、参加者から職場の状況交流があり、みんなで頑張っていくことが確認されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿