2013/03/04

“怒り”の市役所前行動1日目に40名が参加


3/4-5市役所前“怒り”の総行動の1日目は、8時15分から市役所東門で組合員29名、労組団体合わせて48名が参加して宣伝行動を行いました。

福祉保育労からは久保田副委員長と上木学児種別書記長が力強く保育や学童保育の問題について訴えました。合わせて、学童保育利用料値上げ問題を京都市学童保育連絡協議会の疋田会長から、公営保育所の民間移管の問題を京都市職労民生支部の高江洲支部長から話してもらい、最後に日本共産党の井上市会議員から来年度の京都市予算の問題について訴えてもらいました。

9時から午後1時までは、市役所前の広場で座り込みを行いながら、座り込みの参加者全員(11名)からのリレースピーチと支援に来ていただいた他労組や団体(14団体20名)から激励の挨拶をしてもらいました。

10時から開会された「教育福祉委員会」の会場前で、プラスターや横断幕を持って訴えました。座り込み行動の途中に2回程、シュプレヒコールをして気勢を上げ、私たちの闘いの意気込みを示しました。

午後12時半からは、午前中に開催された「教育福祉委員会」の状況を日本共産党の河合市会議員よりリアルに報告して頂き、3回目のシュプレヒコールで1日目の行動を締めくくりました。

⇒明日(3/5)は8:15から市役所東門で宣伝行動、9:00〜18:00まで市役所前座り込み行動、18:15〜18:45怒りの市民集会、19:00〜怒りのデモ(四条河原町まで)と1日行動です。勤務の都合をつけて市役所前の行動に参加して下さい。

激励に駆けつけていただいた団体
京都市学童保育連絡協議会
新日本婦人の会京都府本部左京支部
京都教職員組合
働くもののいのちと健康を守る京都センター
京都労災職業病対策連絡会議
京都地方労働組合総評議会(京都総評)
京都社会保障推進協議会
全国一般京都地方本部
京都医療労働組合連合会
京都市職員労働組合
京都府職員労働組合
京都自治体労働組合総連合
京都総評女性部
日本共産党京都市会議員団

0 件のコメント:

コメントを投稿