2012/10/26

地本組織部・拡大組織部会議を開催!

組合の仲間をふやし いっしょに要求実現へ!

1024日(水)、センター3階の会議室で、今年度第1回の(拡大)組織部会議を行いました。地本執行委員会組織部や分会からの参加、各支部の代表など20名が出席しました。

西浦副委員長から基調報告。それぞれの支部・分会で新しい仲間、この秋に全府で100名の仲間を迎えて1700名の京都地本!要求実現への道をより大きく切り開こう!と呼びかけました。

京都市社協分会の永田分会長からも報告。たくさんの事業所にわかれ未組織職員に声かけするのが困難ななかでも拡大を続けています。「学習できる」「交流できる」「上司(管理職)に物が言える」と組合に入ってこそできる「3つの訴え」を話し加入へ。4050代のベテラン職員にも積極的に呼びかけて加入してくれています、との経験も。

左京支部・吉田委員長からは22日(月)に行われた非正規雇用の組合員交流会のようすが報告。持ち寄りの一品をみんなで食べながらそれぞれ抱えている悩みなど話し合い、職場要求に反映していきたいという支部の思いが語られました。(左京支部のブログをぜひチェックしてくださいね)

参加者みんなで交流、いいことばかりではなく率直に悩みや拡大の困難も語られました。

今後、組織部会は隔月(偶数月)第4月曜を基本に開催、来春の組織拡大月間のさいは分会にも参加を呼びかけます。

会議待ちにならず随時情報発信していきます。経験を語り合い仲間をふやしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿